2010年05月05日

老い日記[48]――生誕18,604日/完全禁煙1日目

  左足に違和感があり、なんだなんだ?と見てみたら、左足の親指と人差し指の間の谷間に、ぷっくり水ぶくれのマメができてた。なぜ、こんなところに? 指裏でも指先でもなく、ほとんど指の付け根。 なぜ、こんなところが擦れたりする?
 走るときに靴下が指の間に挟まって擦れた? でも指の間に何かが挟まったら、それだけで気持ち悪くて気づくんじゃないか?(気づかないほど耄碌したのか?) もしや、走っていて指同士が擦れたのか?だが指同士なら今までも靴を履けばくっついていただろうに、それでもマメができたってことは今までより擦れが強くなった、つまり指が太ったってことか? 確かに体重は増えたが、指ってそんなに太るのか?
 足指付け根のマメの原因は、指の肥満。……いいのか、こんな結論で。老いるに従って、思い当たる理由のない異変が次々に体に起こっていく。

 オーディション2日目。旗揚げ公演でメインの役を演じた若手男優O&Sはいったい何を学んだのやら。変わり続けること。それが一番大事なのに、奴らは何を守って変われないでいるのか? 守るものなど何一つないはずなのに。

 さて、ネオシーダー、昨日の夕方に手持ちを吸い尽くし、以降、1本も吸っていない。もちろん煙草とも無縁。つまり今日は「煙もの」すべてひっくるめて、本!
 久々の完全禁煙日。さぁ、ゴールデンウイークも終了だし、新たなるチャレンジのスタートです。O君・S君、俺がイライラして煙草が吸いたくならないよう、目を見張るくらいトントントーンと一気に上達してくれ。
 
足指のマメ.jpg
左足の親指の付け根左側にぷっくりと原因不明のマメ。変な絵ヅラですみません。
posted by 老い日記 at 23:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記