2010年05月25日

老い日記[68]――生誕18,636日/禁煙21日目

 
 昼前から会議のために新宿へ。刺激物を控えている我が身を気遣って事務局嬢が緑茶を出してくれようとするが、「今日、コーヒーにしてください」「いいんですか?」「退院してもう1週間経ったし、大丈夫っすよ」。この男、すっかり我が身の回復力を過信しております。でも久々に味わったコーヒーは至って普通。さしたる感動もなく、なんだか損した気になる。
 会議は1時間ほどで終わるだろうと高をくくっていたら、みっちり2時間超え。急いで新宿を後にする。

 4時すぎから上野にある大学で講義(実習)。毎年この時期の恒例になりつつあるこの授業、俳優志望でもない若者が相手なので彼らも今イチ盛り上がらず、こちらの「どSっぷり」も影を潜める。それでも中に、いかにもやる気のなさそうな、「なんでこんなことしなきゃいけねーんだよ?」的なオーラを出しまくっている男子学生が一人いて、てめぇ本気で喧嘩したろかと一瞬胸が騒ぐが、どうどうどう、と我が心を諫めてやり過ごす。

 久々の上野恩賜公園は相変わらず緑が多く、病み上がりには憩いの地。かつてのヘビースモーカーはどこに喫煙エリアがあるかも熟知しているが、今日は当然ながら素通り。もしもし皆さん、吸い過ぎは癌になるよ癌に、と心の中で毒づきながら。
 上野から西荻窪の稽古場に直行。日々の疲れが溜まっているのか、移動の電車内では頭がふらふら。立っているのも少々しんどい。なんとか辿り着き、ロビーで5分ほど休んでから、いざ稽古場へ。稽古は客演の女優Mが風邪を悪化させて欠席ながら、前半を通ってみる。登場人物の醸し出す空気の差が激しい。まだまだ箸にも棒にもかからない。(汗)

 古川タクさんのイラスト展が銀座で開催。6月1日〜13日、ギャラリー悠玄にて。イラストレーター3人展で古川さんの『はなのはなし、エトセトラ、、』はB1で。思わず、むふふふふ、となるユーモアいっぱいのイラストを今回も堪能しましょ。
 
鳩に餌を.jpg
上野恩賜公園に掲げられた横断幕。2行目がすごい。
「エサをあげないことがハトへの愛情です…」
放置系?
posted by 老い日記 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記