2010年06月11日

老い日記[85]――生誕18,653日/禁煙38日目

 
 会議のため今日も午前中から「芸能花伝舎」へ。
 議案の審議に1時間かかり、その後また1時間かけて「公益法人改革」「文化支援の在り方」について意見交換。
 このところ演劇人が集まれば文化政策絡みの話題に終始。この1年で何度も何度も話し合いを重ねているが、その中身が多くの人になかなか広がらないもどかしさが最近特につきまとう。話して満足、だけでは何も動かない。何かしら行動に結びつけなければ、と真面目に思う。(と、またしても思うだけ)

 夕方からは『眠れる森の死体』稽古。いっこうに先の場面に進めない。こちらも何か思い切った行動に出なければ、汲々とした事態は打開できないかもしれぬ。
 稽古後、30年来の付き合いになる俳優Oの誕生日祝いに、若手を誘って飲みに行く。この男、50歳の誕生日に「やっとこれで成人だ」と言い放った。今日も好々爺の顔で、「大人になってまだ3歳」とのたまう。素晴らしき哉、悩みなき人生。嫌味でも何でもなく、その性格、ほとほと羨ましい。

ピロリ菌.jpg
いよいよ明日から服用開始。ピロリ菌を完膚無きまで叩きのめすぞ。おー。
posted by 老い日記 at 23:26| Comment(0) | 日記