2010年09月08日

老い日記[174]――生誕18,742日/禁煙127日目

 ワンツーワークス『誰も見たことのない場所』を取りあげるNHK総合「おはよう日本」のオンエア予定日を間違ってた。正しくは今週土曜日の11日。間違って書いたことで情報が錯綜、え?変わったの?確定ですか?と周りもあたふた。申し訳ない。11日朝7:30からと早いけれど、ぜひご覧くだされ。但し、放送エリアは首都圏の関東甲信越のみ。(泣)

 追っかけ取材といえば、現在稽古真っ盛りの『上通物語』『メランコリーの予感』も熊本の地元テレビ局(KKT)が追っかけくれているのだが、今日の夕方、その第1弾がオンエア。6月の制作発表から最近の稽古までを実にうまく編集してあって、時間も15分とたっぷり。作品紹介もサラリと嫌味がなく、一生懸命に取り組むみんなの姿勢もびんびん伝わってくる。
 が、困ったことに出なくていい演出家がやたらと出てくる。出たら出たで役者に対して罵詈雑言の嵐。「変態!」「俺の5倍は面白くしてください」「演出家は何でもできるんだよ」「謝ってないで、さっさと言えよ」「大女優!笑うな」……。ご丁寧にいちいちテロップまで出されるもんだから、文字にされると毒の吐きっぷりがまたよく際だつ。間違いなく熊本全県民を一気に敵に回したな。いやぁ、まいった。はははは。

 煙草をやめて、既に4カ月が経過。ところがいつしか「ネオシーダー」に再び手を出した軟弱男は、今や煙草のようにスパスパとネオシーダーを吸っている。「だってこれ煙草じゃないよ」という澄まし顔の言い訳にも皆さん、けっ、という顔でお笑いになるので軟弱男は非常に分が悪い。日に日に地下に潜った犯罪者のような気分になっている。懺悔。

 lIV[_[.jpg
 もはや中毒の域……?
posted by 老い日記 at 00:00| Comment(1) | 日記