2010年11月01日

老い日記[228]――生誕18,796日/禁煙181日目

 埼玉の芸術総合高校で演技の授業。アシスタントで同行する劇団の俳優Sに朝10時半には車で迎えに来てもらうが、睡眠1時間という悲惨な状況だったので、さすがに眠い。
 1240分から授業開始。生徒は女子30人に男子はなんと、たった1人。以前関わったことのある総合高校もそうだったが、高校時代から演劇を志す男子は恐ろしく少ない。まるでレアアース。貴重この上ない。
 何かをちょっとやらせると、わーわーきゃーきゃー笑い声&奇声をあげる女子高生たちに「若いなぁ……」とやや閉口しつつ、それでもオッサンは負けじと声を張り上げ、動き回って、授業は4時半に終了。その後、高校の担当Y先生としばし雑談し、5時すぎに高校を後にする。
 その後、リーディング公演の稽古のため西新宿へ。これも俳優Sに送ってもらったのだが、着いたのは予定よりかなり遅れて7時前。高校での授業は4時間ちょっとだったのだが埼玉は思いのほか遠く、結局は一日仕事になってしまい、なんだかやるせない。
 リーディングの稽古はちょぼちょぼと前進。わーわーきゃーきゃーの女子高生の後だと、芝居に真剣に取り組む研修生たちが今日はいつもより頼もしく思える。  
945000円.jpg
自宅近くのサイクル・ショップ。ウインドーにはかっこいい1台が展示。値段を見ると「945,000円」。思わず脱力……。
posted by 老い日記 at 00:00| Comment(0) | 日記