2011年02月13日

老い日記[332]――生誕18,900/禁煙285日目

 寝違えた首はまだ痛い。おまけにうっすら風邪気味で、鼻がぐずぐず、背中がぞくぞく。本格的に風邪をひくのかひかないのか、際どい攻防を続けている。
 鼻はぐずぐずだが、せめて机回りはすっきりした状態で仕事に打ち込むぞ。殊勝にもそう思い立って机に山積みになっている書類や郵便物の片づけに取りかかるが、いちいち中身を読みふけってしまうので、仕事に打ち込む時間はまったくない。結局、仕事はまったく手つかず、片づけも中途半端なまま、まるで我が人生のように時間だけが無駄に過ぎていく。まったく、何やってんだか。自己嫌悪だけを抱きしめて西荻窪の稽古場に泣きながら向かう。(嘘です。こんなことでは泣きません)
 今日も4時から芝居の稽古。才気あふれる演出家が孤軍奮闘して頑張っているのに、俳優どもの力がまるで及ばず、演出家の掲げる理想の宮部みゆきワールドに少しも近づけない。まったく天才演出家に失礼極まりない。(嘘です。こんなことを言ってみたいという願望です)
 
 稽古終了後、我が劇団の俳優O&Oとデニーズへ流れて打ち合わせ。新事務所の備品や作業の段取りについて、あれこれ話す。何かが生まれてくる、何かが少しずつ形になっていく。そんな話は心底楽しい。(金はかかるが)
2011-02-13.jpg 
東京メトロにはスカイツイリーにあやかった広告が登場。いよいよ完成までのカウントダウンが始まったと実感。
posted by 老い日記 at 00:00| Comment(0) | 日記