2012年01月02日

正月なんですか?――[655]生誕19,224日

 年賀状というものを書かなくなって久しい。若かりし頃は恐ろしいほどの手紙魔だった我が身が今や信じがたいほど、自筆で手紙類を書くことがまるでなくなった。
 もちろん、自筆で今なお書くことはいっぱいある。正月も関係なく山と積まれた書類仕事、雑誌の色校正……。なぜに新年早々、机にへばりつかなければならないのか。
 「明日できることを今日するな」。その名言を胸に刻み、正月気分を満喫したいところだが、残尿感たっぷりの生活が身に染みついているオッサンには遊びに突っ走る勇気もなく、ただのらくらと面白くもない書き物仕事にだらだらと向かう。
 今、実は正月なんですよ。懐かしい人たちからの年賀状だけがそのことを教えてくれる。
謹賀新年.JPG
謹賀新年。たぶん、今年も風のように過ぎ去っていく。
posted by 老い日記 at 00:00| Comment(0) | 日記