2012年05月16日

定期にすれば?――[790]生誕19,359日

 午前中から会議で初台へ。いったん自宅に戻ってパソコン仕事をせっせとこなし、夕方からは打ち合わせで西新宿へ。
 「古城さんの交通費が半端じゃないのよね」
 わが劇団の制作F女史はご立腹だったそうです。確かに今日もあっちに行ったり、こっちに行ったり。だって、しょうがない。あっちが来てくれるわけじゃなし、こっちが出向いていかないといけないんだから、かかるものはかかる。
 「新宿辺りまで定期にすればいいんじゃないですか?」
 あ……。世の中、そんな物があったんですね。実は生まれて一度も定期なるものを持ったことがありません。もっと言えば、定期の使い方もよく知りません。
 新宿までの定期を買ったとして、新宿より先に行くにはどうしたらいいの?途中から違う鉄道会社に乗り換えるにはどうしたらいいの? そもそも定期にしたほうが俺の場合、お得なの?
 ……謎だらけです。

 まだまだ知らないことが多すぎる。我が身の無知に改めて思い至りました。しかし、これでもう50過ぎ。明日にはまた一つ、歳を取る。しょぼぼん、です。
2012-05-16.JPG

日が暮れるのがすっかり遅くなった。午後6時37分。

posted by 老い日記 at 00:00| Comment(4) | 日記