2012年07月06日

ざわっ、とどよめく。 ――[841]生誕19,410日

 バージョンが多少違うとはいえ、事実上の『みんな豚になる』初日。約900人にも及ぶ観客の大半は高校1年生。開演で客席が暗くなっていくと、「ぬおおおお」という歓声とともにヤンヤヤンヤの拍手喝采が巻き起こる。さすが16歳集団。意味なく盛り上がるのは超得意。小心者の演出家は、こんなんでちゃんと芝居を観てくれるのか?と不安に駆られるが、始まってみればなかなかどうして。騒ぎ立てることもなく見入っている。
 どれだけ中身を把握してもらえたかは知らねど、時に笑いも起こり、パワハラが炸裂する場面では、「むかつく」という漏れ声とともに客席がざわざわっ、とどよめく。

 よしよし。それでよし。16歳諸君、君らが社会に出れば、学校生活以上に理不尽なことは当たり前のように降りかかってくる。今から心して、逞しき大人になってくれ。

 6時前には終演。バラシ、積み込みの後、メンバーの大半が打ち上げで飲みに向かう中、仕事の溜まっている孤独な演出家はまっすぐ帰宅。いいさ、いいさ、芝居が良ければそれでいいのさ。16歳諸君、人生は基本、孤独なのだよ。(泣)
2012-07-06.JPG

『みんな豚になる』は確実にパワーアップ!
posted by 老い日記 at 00:00| Comment(0) | 日記