2012年07月10日

稽古は休みます。 ――[845]生誕19,414日

 昨夜の稽古後、俳優たちに疲れが激しく伺えたので、珍しく思い切って「明日は稽古、休みます」と宣言。

 主役のOがNGというのも大きな理由ではあったが、「稽古を休む=何かに負けたような敗北感」と思い込んでいる頭の固い演出家にしては大英断。俳優たちは驚きの中にも嬉しさを隠せない様子がありありで、その喜びを嗅ぎ取った途端にドSの演出家はなぜか悔しさがこみ上げてくる。(歪んでますね、我が性格)

 というわけで、今日は珍しく時間に追われることなく一日を過ごす。ただ、時間に追われなくとも仕事に追われる現状は変わらず、日中はせっせと書き物仕事に精を出す。

 眼鏡を新調したおかげでPC画面はホントに見やすくなって助かっているのだが、しかし眼鏡そのものにはまだ脳が慣れていないのか、目の疲れはかえってひどくなっているような気がする。(恐らく歳のせいだろうが)

 『みんな豚になる』は本番まで、あともう僅か。明日からはもうカウントダウン体制。四の五の言ってる暇はありませぬ。
2012-07-10.JPG

「ブラックサンダー」アイスに「ホワイト」が登場。
ブラックなのにホワイト? というツッコミたくなるものの、とりあえず美味いから許す。
posted by 老い日記 at 00:00| Comment(0) | 日記