2012年08月05日

スッ飛ばしてくれ。 ――[871]生誕19,440日

 早いもので「DOCS」は前半の5日間が終了。まだ全然やってない場面がいくつかあるというのに、あと5日稽古したら本番になってしまう。間に合うのか、『ゴジラ』。クオリティは保てるのか。「やはり無謀だったね」で終わってしまわないのか。不安は尽きない。不安は尽きないが、若者たちはそんな演出家の心配をヨソに、今日もマイペースを崩さない。

 安全運転もいいけど、時間ないからね。遠慮なく加速ぐんぐんつけて、さっさとスッ飛ばしてくれ。

 内村航平選手、種目別の床では銀メダルを獲得。相変わらず美しい演技にしびれるが、一度軽く尻もちをつく失敗があり、おえぇ、やっぱ世界ナンバーワンでも緊張するんだぁ、とそのことに驚く。それでも金メダルの中国選手より、はるかに「美しい」と贔屓目とは思いながらも確信を持つ。体操はもっと芸術点の比重を上げるべきではないのか?

 一方、競泳の男子400mメドレーリレーは史上初の銀メダルに輝く。よかったよかった、北島康介選手も無冠に終わらずメダル獲得。ニッポン競泳陣が強くなったのは、多分にこの人の功績が大きい。北島選手、お疲れ様でした。勇気をありがとう。
2012-08-05.JPG

「8・6」に向けて、テントが張られた平和記念公園。

posted by 老い日記 at 00:00| Comment(0) | 日記