2012年11月03日

む、無理かも。 ――[961]生誕19,530日

 「ああ、今日は文化の日なのね」とたいした感慨も持たないまま文化活動に勤しむべく、今日も西新宿の稽古場でどっぷりと一日を過ごす。

 連日の睡眠不足と、そのせいなのか目の痛み……。次第次第に満身創痍になっていく老いぼれ演出家。無事に初日まで乗り切れるのか。体力なんてとっくに衰えまくっている我が身にとって、頼りになのは気力のみ。……む、無理かも。

 『産まれた理由』は稽古場での稽古が明日一日を残すのみだというのに、未だに上演時間とカットする場面の駆け引きに四苦八苦している。

 まぁ、考えてみれば40人の登場人物が一人3分しゃべれば、それだけで2時間だからね。重要人物は一人で10分近い場面もあったりするわけで、どう考えても2時間で収まるわけがねぇ。そうだろ?と開き直るわけにもいかず、この難問をなんとか気力のみで解決するしかない。……む、無理。

 フィギュアスケートのGPファイナル中国大会、ご贔屓の高橋大輔選手はまさかの後輩・町田樹選手に逆転負けの2位。 確かに出来はよくなかった。まだまだ滑り込みが足りない。いつもの「俺、目立つの好きだもんね」というオーラも感じられず。羽生弦選手といい若手の台頭が目覚ましい今シーズン。

 頼む、高橋大輔、まだまだ老いさらばえてないことを証明してくれ。日々老いさらばえていく演出家に勇気を与えるために。
2012-11-03.JPG

日の丸掲揚。さすがに交番は掲げます。
posted by 老い日記 at 00:00| Comment(0) | 日記