2012年11月11日

ただ飲みに行ってる。 ――[969]生誕19,538日

 本日はマチネのみ。昼12時に劇場入りして、部分稽古をさらりとこなし、本番を観て、チョチョイとダメ出しをして、はい、お疲れさん。
 いつものことではあるが、初日が開くとビュンビュンと時は過ぎゆく。今回の『産まれた理由』は本番が1週間しかない公演とはいえ、早くも残すところあと3日。

 日に日に演出家は劇場でやることがなくなっていくので、ただただ赤坂に飲みに行ってるような毎日になっている。

 終演後は観に来てくれた新聞記者のKさんを交え、中華料理店へ夕方5時前から10人ほどで雪崩れ込む。CASTもSTAFFもよほど本番の疲れ(憂さ?)が溜まっているのか、これでもかとみんなヤケ食いヤケ酒のように、よく食べよく飲む。

 勢いに乗ってみんなが紹興酒をぐいぐいとあおり始めた午後7時すぎになって、仕事の溜まっている演出家は今日も意を決して酒宴の席をあとにする。憂さを溜めつつ。

 WBC、ダルビッシュ選手に続き、岩隈選手も辞退だと。なんだか大リーグの日本人選手は軒並み辞退しそうな流れ。

 イチロー選手を中心にあんなに盛り上がった過去2回は何だったんだ。たぶん、結局は金の問題。裏ではきっと日米間でのえげつない駆け引きがあるんだろうな。
2012-11-11.JPG

路上でフリマ。(捨ててあるのかと思った)
posted by 老い日記 at 00:00| Comment(0) | 日記