2012年12月24日

え? クリスマス? ――[1012]生誕19,581日

 今年も残すところ、あと1週間。誰もが思うのだろうが、それにしても速いねぇ。ひょい、という間に365日が過ぎていく。
 今日も一日中、書き物仕事に追われる。え? クリスマス?あ、そうなの? それが何か? そんな感じで。

 この年末、大掃除をする余裕があるかどうか定かではないが、音楽の整理はしなければいかんなと思う。
 というのも、演出の仕事をしていて、「あ、あの音楽を使おう」と思い立っても、それをなかなか見つけられない。CDはあっちに山積み、こっちに山積み。PCに保存してある音楽も未整理。iPodはいつのまにか音が出なくなっている。(なんで?) なので1曲探すのに途方もなく無駄な時間を費やしている。すこぶる効率が悪い。

 このあいだもS高校で稽古している芝居の音楽を探し回るのに半日かかってしまった。使いたい曲は6曲、すべて頭ではわかっているのだが肝心の音源が見つからなくて、部屋の中をあっちうろうろ、こっちうろうろ。我が家で迷子状態。

 今日の気になるニュース。

 シリアで政府軍が空爆、200人が死亡との報道。内戦の長期化で食糧不足が深刻化するなか、多くの市民が集まっていたパン屋が空爆されたという。……もう、言葉もない。いったいどんな思いに駆られれば、ここまで極悪非道になれるのか。
2012-12-24.JPG

岐路に立つクリスマスツリー。意味深。
posted by 老い日記 at 00:00| Comment(0) | 日記