2013年01月03日

潔く生きるぞ。 ――[1022]生誕19,591日

 ようやく映画『レ・ミゼラブル』を観る。(一昨日、初詣ついでに観ようと思ったら満席で入れなかった)
 前情報を極力入れないようにして出かけたのだが、これ、ミュージカル版の映画化だったんだね。これまで『コーラスライン』『シカゴ』『RENT』とミュージカルから映画化された作品は数あれど、これは「当たり」。最初から最後まで食い入るように目が釘付けになり、思わず知らず涙が流れたのも3、4回。実に見応えがありました。
 ロンドンでミュージカル版を観たのはもう10年以上も前なのに、それでも音楽が流れ出すと鮮明に舞台の場面が蘇ってくる。改めて思うが、音楽の力はスゴイね。
 主役のヒュー・ジャックマン、ファンテーヌ役のアン・ハサウェイ、マリウス役のエディ・レッドメインが素晴らしい。ラッセル・クロウも意外に歌がうまい。

 いいものを観たという実感を噛みしめつつ映画館をあとにしたオッサンは、「よぉし、今年はジャン・バルジャンのように信念の人となって逞しく、潔く生きるぞ」と固く心に誓うが、たぶん2日と持たない。(こらこら)

 嘉田由紀子氏がついに「日本未来の党」の代表を辞任。事実上、国政から撤退することに。政治の世界でこれほど一気に期待を持って注目を集め、これほど短期間に真っ逆さまに地に落とされた人も珍しい。新年早々の耐えがたき屈辱であろう。その心中や、いかばかりか。
2013-01-03.JPG

東京にはまだまだ人が戻ってきていません。
posted by 老い日記 at 00:00| Comment(0) | 日記