2013年01月29日

ヤケ酒ヤケ食い。 ――[1048]生誕19,617日

 稽古後、劇団メンバー3人と居酒屋に流れる。思えば、久々のアルコール。生ビールにジンジャーハイボールをぐびぐびあおる。このところの減量作戦もナンのその、つまみもバンバン頼みまくり、いったいこんなに誰が食べるんですか、という状態。

 あれ? 今夜はどうしてもうまくいかない『奇妙旅行』の場面をちょっと腹据えて役者と話そうと思っていたはずなのに、これじゃあ、ただのヤケ酒ヤケ食いになっていないか?

 女子柔道のロンドン代表を含む15人の選手が代表監督を暴力などのパワハラで告発。前代未聞の事態にぶったまげる。桜宮高校の男子生徒の自殺に端を発し、「体罰」問題はどんどん「魔女狩り」のような様相を呈し始めていないか。
 いや、もちろん体罰はヨシとしないが、女子柔道日本代表でどんな稽古が行われていたかもさっぱり知らないが、ここへ来て次から次に告発が続くという空気もなんだか怖い。
 思い返せば、我が身もよく先生に殴られた。

 小学校、中学校、高校。いつの時代も結構、殴られた。中2のときには一人職員室に呼び出され、竹刀で何十発も殴られたなあ。でも大抵は我が身が悪かったので、先生を恨む気持ちはさっぱりなかったけれど。
2013-01-29.JPG

アクセントは大事。
posted by 老い日記 at 00:00| Comment(0) | 日記