2013年02月05日

暁を覚えず状態。 ――[1055]生誕19,624日

 朝もそもそと起き出してパソコンに向かえど、どうにも眠い。昨夜は5時間近く寝てるから睡魔に襲われるのはおかしい、解せん。そう我が身に言い聞かせても睡魔は治まらない。冬だというのに春眠暁を覚えず状態。これはもしや「老い」と何かしら関係があるのか?

 東シナ海で中国軍艦が海上自衛隊護衛艦に対し、射撃用の火器管制レーダーを照射したことを明らかに。小野寺防衛相は「大変異常なこと。一歩間違うと大変危険な状況に陥る」と中国政府を非難するコメントを発表。
 また韓国は、日本政府が竹島などを念頭に置いた「領土・主権対策企画調整室」を新設すると表明したことに対し、即時撤回を要求する論評をすかさず発表。
 対中国、対韓国は出口の見えないまま危ない綱引きを繰り返していて、この先どうなるのか不穏な空気だけが色濃くなってきている。
 国内では体罰問題はますます魔女狩りの様相を呈し、あの先生もこの先生もと告発が止まらない。もちろん体罰はいけない。それは当たり前。だが、過去をほじくり返して躍起になった犯人捜しもどこかおかしい。
 外交も国内もだんだんと気味の悪い方向に流れていってるようで気が気ではない。春眠暁を覚えないまま50年ほど冬眠していれば、世界は、日本はよくなっているのだろうか。(真剣に末恐ろしい)
2013-02-05.JPG
手のひらを太陽に透かしてみればぁ〜
みんなみんな生きているんだ、友達なんだ。
posted by 老い日記 at 00:00| Comment(0) | 日記