2013年03月06日

よくないね! ――[1084]生誕19,653日

 おお! 我が劇団のfacebook、「いいね!」を押してくれてる人が「100」を突破しているではないか。現在、101人。「いいね!」

 よぉし、皆の者、次は一気に200を超えるぞ。(こらこら、頭に乗りすぎるでないぞ)

 本日の『奇妙旅行』は2ステージ。
 マチネは補助席も出る満員御礼大盛況で、客席が密集感たっぷりだと、重苦しい芝居ながら前半の「くすぐり」からしっかり笑いも起こる。「いいね!」

 おかげで俳優陣もいい感じで頭に乗ったのか、会話もこれまでにない丁々発止のやりとりでライブ感・臨場感あふれる流れを生み出し、おお、これぞ名作にふさわしい舞台ではないのかと、満席ゆえまたもギャラリーに追いやられた居場所のない演出家は、独り暗闇に紛れてほくそ笑む。「いいね!」

 しかし、夜公演直前に鬼の演出家が「光明が見えつつあります」などと言い慣れない褒め言葉を軽々しく口にしたのがたたったのか、はたまた客席に演劇業界関係者が多く、くすりとも笑わない空気に俳優陣が恐れおののいたのか、ソアレでは思いもよらないところで台詞を間違えたり飛ばしたり噛んだりする役者が続出。「よくないね!」

 連発したミスは客席にバレバレというほどの大やけどではなかったにせよ、そんなに芝居は甘いもんじゃないぜよと、演出家は浮かれ気分にぴしゃりと冷水を浴びせられる。「よくないね!」

 終演後は観に来てくれた『死に顔ピース』の客演陣やミスター・ウエスタンの俳優Nさんらと飲みに出る。こりゃ今夜も終電までには帰れないなと覚悟はしていたものの、見事、予想をはるかに超えて2次会にまで行き、タクシーに乗り込んだのは午前3時半。「よくないね!」

 これで3夜連続のタクシー帰り。オッサン、いい加減に体が持ちませんぜ。「よくないね!」
2013-03-06.JPG

スカッとさわやか。な空。
春は近いぞ。千秋楽も間近だぞ。
posted by 老い日記 at 00:00| Comment(0) | 日記