2013年04月30日

もう、もう、もう。――[1139]生誕19,708日

 稽古時間が足りない。仕事をこなす時間が足りない。気がつけば4月が終わっている。はえー。
 大人になるということは、日々の時間があっという間に過ぎていくこと。歳を取るごとに、これはイヤと言うほど自覚させられているが、子どもの頃のように、「今日といういちにちが長い」「毎日がゆっくりゆっくり過ぎていく」、そう思える日は再び訪れるのだろうか。訪れるとしたら、それは何歳頃からなのだろう?
仕事の最前線から退き、隠居生活を始めればそうなるのか? 認知症になればそうなるのか?
 認知症は勘弁ではあるが、もういいよ、早く隠居してぇーよ、そう思ってしまうのは疲れているからなのか?
それとも芝居の稽古が遅々として進まないからなのか?
 「え、もう午後10時? え、もう午前3時?」。これが、「え、まだ午後4時?
え、まだ、午後9時?」。こういう日々に戻れるには、いったい何をそうすればいいのだろう?
 そんなことをつらつら考える暇があるんなら、さっさと仕事を片付けなさい。でないと、「もう、もう、もう」の時間攻撃はさらに畳みかけてくることになる。
 あー、缶蹴りとかしてみてぇー。
2013-04-30.JPG

夏は来ぬ。(早く老人が生きやすい季節に!)

posted by 老い日記 at 00:00| Comment(0) | 日記

2013年04月29日

偏頭痛の原因。――[1138]生誕19,707日

 偏頭痛はだいぶ鎮静化。やはり目の疲れが原因だったのではないかと自己分析。とりあえず目薬をやたらとさしておく。
 目と同様に考えられる原因としては、稽古でのストレスも半端なく大きい。特に若手男優のTとか、女優のHとか。
 今回天敵のOが加わっていないことがせめてもの救いだが、このT&Hの場面を稽古するとなると、覚悟が必要。たぶん相当に疲れることになるであろう、という覚悟。
 そしてそれは杞憂に終わることはなく、むしろ予想以上に演出家は腹立たしい思いを抱え、結果として抱えきれないほどのストレスを背負わされることになる。
 うん、やっぱ偏頭痛の原因はこっちだな。

 ウクレレ漫談家の牧伸二さんが自殺か? のとニュース。多摩川に架かる橋から転落。川に飛び降りるのを通行人が目撃したという。80歳間近にして、自ら命を絶ちたいと思った動機はいったい何だったのか。今も芸人として現役で舞台を務めていたというのに。人生、最後まで一寸先は闇、ということか。享年78。
 あまりにも寂しい。ご冥福をお祈りします。
2013-04-29.JPG
珈琲豆を買いあさる毎日。右はエチオピア産「イルガチェフェ」。芳醇。オススメ。
posted by 老い日記 at 00:00| Comment(0) | 日記

2013年04月28日

俺、大丈夫なの?――[1137]生誕19,706日

 昨日、体のことはわからない、などと書いたことが災いしたのか、我が身にも異変が起こりつつある。もしや、これは何かよからぬことの前兆ではないのか。小心者は気が気ではない。
 まず偏頭痛。
 今日になって右だったり左だったり、こめかみに時折、痛みが走る。それも、ズン……とか、ギン……とか、しばし頭を押さえてうずくまりたくなるほどの痛みが電気のように走る。

 目を酷使しすぎ。睡眠不足。体力の衰え。思い当たる要因は数々あれど、それが偏頭痛という何かしらの自覚症状が出始めたということは、我が体は相当に切羽詰まった状態に追いやられているのではないのか?俺、大丈夫か?


 加えて、目眩。立ちくらみ。
 立ち上がったり、動き出したりすると、ふらぁああ……っと意識が遠のきそうになる。しかも今日一日だけで三度も。

 そもそも目眩でふらつくなどという経験はこれまでほとんどないのに、もしやこれは偏頭痛と何か関連があるのか?
  そのうち風呂上がりにふらぁあああ……となって、挙げ句にバタンと倒れて頭を強打し、そのまま素っ裸で孤独死。……なんてことになりはしないのよな?俺、大丈夫か?

 初日が刻々と近づいている中、何より健康だけは万全な状態でないといけないのに、ゴールデン・ウィークは波乱の幕開けになっている。マジで、大丈夫か?
2013-04-28.JPG

商店街がお化け屋敷に?
posted by 老い日記 at 00:00| Comment(2) | 日記

2013年04月27日

ノロしかないです。――[1136]生誕19,705日

 今年は今日からゴールデン・ウィークだそうな。悲しいかな、芝居の稽古に明け暮れる我が身にとっては、まったくもって関係なし。あ、そうなの?ってなもんで。 毎年毎年、この時期になると、日ごろ世間とどれだけズレて生きているかを思い知らされる。我が身にとってはGWとは、それ以外の意味はなし。(泣)  稽古前に客演のKからメールが入る。ウィルス性胃腸炎と診断されたので休ませてください、とのこと。
 ウィルス性胃腸炎? それってノロウィルスじゃないの?と稽古場が騒然となる中、「ノロしかないです。ウィルス生の胃腸炎はノロしかないって調理学校で習いました」と演出助手は少しも気休めにならないことを自慢げに言う。

 何を根拠に? どこの調理学校だバカヤローと喉元まで出かかるが、君、君、それは大人げないよ、ともう一人の自分が諫めるので大人の演出家はぐっと我慢する。

 ノロだ、ノロだよ、と愚民どもが言い合う中、ベテランOが我が顔を見て、「アメーバ赤痢だったりして」とニヤッとする。
 そうだ、「アメーバ赤痢の疑いがあります」、その昔、我が身はそう言われたこともあったと思い出す。
 「最近、海外に行きませんでしたか、東南アジア方面に」「いえ、ロンドンには行きましたけど……」「ロンドンじゃ違いますねぇ……」などと交わした会話を鮮明に覚えているが、今思えばこの医者、相当ひどいこと言っていないか?
 当時は頻繁に下痢に見舞われるわ、ひどいときには下血もあるわで、このまま人生終わるのか?とさえ思ったが、「ちょっと飲み薬を変えてみますね」と渡された薬を飲み始めたら、わずか3日ほどで劇的に治った。

 体のことはわからない。いや、ほんとに。
2013-04-27.JPG

夜空に鯉のぼり。幻想的。
posted by 老い日記 at 00:00| Comment(0) | 日記

2013年04月26日

いくつもの壁。――[1135]生誕19,704日

 今日も午前中から会議で初台。演劇と教育委員会。昨年度の総括と今後の方針について。

 演劇に教育がどのように関わるか。これほど演劇人の関心の温度差が激しいテーマはほかにないなぁ、とこの頃つくづく思う。まず教育制度が変わらないことにはいかんともしがたい壁がいくつもあるからなぁ。……などと殊勝に考えてはみるものの、さてさてどうなることやら。

 『恐怖が始まる』は少しずつ少しずつ形が見え始めてはいるものの、こちらも初日までにはまだまだいくつもの壁が立ちはだかっている。早くも時間との闘いになりそうな気配が濃厚だが、さてさて、どうなることやら。(他人事かよ)

 谷垣禎一法相は本日、死刑囚2人の刑を執行したと発表。安倍政権下では2回目。執行された2人の死刑が確定したのは、2009年6月(確定後、3年4カ月)と、2011年12月(確定後、1年5カ月)。もっと長期間、拘置所にとどまっている死刑囚はたくさんいるのに、なぜこの2人が執行されたのか。

 確定後わずか1年5カ月での執行には驚くばかりだが、その基準は今もってさっぱりわからない。これで残る未執行の確定死刑囚は134人。
2013-04-26.JPG

わーい、一番乗り。
posted by 老い日記 at 00:00| Comment(0) | 日記

2013年04月25日

腹がぱんぱん。――[1134]生誕19,703日

 午前中から会議で初台へ。新国立劇場マンスリープロジェクトの企画サポート会議。
 新国立劇場は先日、出演者の一人が開演時刻になっても現れず公演を中止するという前代未聞の出来事があったばかり。制作サイドは連絡のつかない出演者が事故か何かに巻き込まれたのかと心配しつつ、まったく状況が掴めなかったため、やむなく中止にしたんだそうな。

 我が劇団の歴史を振り返ってみれば、約20分の公演中断が1回(装置が壊れて観客の目の前で修理した)、上演約1時間後に中断してそそのまま公演中止が1回(主演俳優が過呼吸で倒れた)。ショー・マスト・ゴー・オンとは言うものの、やむにやまれぬ時もある。くわばら、くわばら。

 一昨日、米子の照明家・Mさんからボイルされた紅蟹が劇団事務所に届く。それも15枚。「カニ食べて次回公演、頑張ってください」と励ましのメールも頂戴する。
 ありがたや、ありがたや。
 早速、昨夜はカニ汁なんぞを自ら作って食す。美味い。カニの身は淡泊だし、我が身はそんなに「カニ好き好き大好き」というほどではないのだが、カニ汁はめっぽう美味い。昨夜はたらふく食って腹がぱんぱん。

 しかしまだ冷蔵庫には紅蟹がもう1枚……。欲張って2枚ももらうんじゃなかったと少々後悔しながら2夜連続のカニ汁は見送ったのだが、紅蟹は明日まで保つのか?保つよな?
2013-04-25.JPG

ほんとにハンガーで巣を作ってる。
posted by 老い日記 at 00:00| Comment(0) | 日記

2013年04月24日

仕事の山だけに。――[1133]生誕19,702日

 執筆稼業、というか執筆は進まねどパソコンの前に張りつき続けることに耐えられなくなってマッサージに駆け込む。
 このところ首の左後ろの筋が痛くて、「ずいぶん昔にストレッチで痛めたんですけど、今でも時折グギッと痛みが走るんですよね」と辛そうに訴えると、マッサージのニーチャンは「ああ。一度痛めると、その部分が弱くなっちゃうんですよねぇ〜」とのたまう。「ああ、そうなんですか」と合いの手を入れると、ニーチャンは「こないだ僕、10キロ歩いたんですよ」と話題を変える。
 ええ−っ? 弱くなっちゃった首はどうすればいいんだ?その話をしてくれよ。続きを待っていたのに、打ち切り? 放置?

 ま、ニーチャンは医者じゃなし、あわよくば何か役立つ対処法なんぞ教えてもらおうと思った我が身がバカであったと思い直し、「へぇ、10キロもウォーキングしたんですか?」と小心者はこちらから話を合わせにいく。情けない。

 本日、稽古はOFFなれど、片付けるべき仕事はまったくもって進まず。まさに動かざること、まさに山のごとし。仕事の山だけに。……などとアホなことを書いている場合ではない。ああ、情けない。
2013-04-24.JPG

前売り、始まりました。

posted by 老い日記 at 00:00| Comment(0) | 日記

2013年04月23日

残念至極。――[1132]生誕19,701日

 稽古帰り、いやぁ、今日も疲れた疲れたと地下鉄の中、スマホでニュースを見ていたら、思わぬ訃報が……。

 月刊雑誌『広告批評』の元編集長、島森路子さんが亡くなった。呼吸不全。享年66。

 ニュースを読み、『広告批評』の創刊は、そうか、1979年であったかと懐かしく思い出す。
 新聞記者時代に先輩のTさんに「これ、面白いぞ」と勧められて読み始めたのが1981年。以来、休刊となった2009年まで28年間、毎号欠かさず読んだ。

 特集の視点がいつも斬新で、ジャーナリスティックな切り口は新米の駆け出し記者には見習うところ大であった。

 増え続ける本を何度か処分したが、『広告批評』は捨てるに忍びなく、今なお我が書棚に並んでいる。あれ、確か広告批評で取り上げてたよなと、今も時々引っ張り出したりもする。
 初代編集長の天野祐吉さんから島森さんにバトンタッチして、雑誌の方向性はより広告に特化され、「なるほど、広告を見るだけでずいぶんと時代そのものも見えてくるもんだ」と何度も思わされた。

 いつか再開を、あるいはまた新しい切り口の雑誌を、と心待ちにしていただけに残念至極。ご冥福を祈ります。
2013-04-23.JPG

みんな青い空の下。
posted by 老い日記 at 00:00| Comment(0) | 日記

2013年04月22日

厳しいからな。――[1131]生誕19,700日

 午前中からS高校での授業のため遠路はるばる小手指へ。先週は代講を頼んだので、我が身にとっては本日初回。今年受け持つのは高校1年生(15、16歳!)。クラスは40名、そのうち男子はたったの3名。やはり高校生で演劇なんぞに向き合おうとする男子は超少数派。
 ついこのあいだまで中坊だった彼・彼女らは(15、16歳!)まだまだ素直に言うことを聞くものの、これがいつまでもつのやら。だからこそ今のうちが勝負と、よせばいいのに「俺は厳しいからな」などと演出家は要らぬ脅しをかける。

 高校時代の仲間とのいきさつを描いた村上春樹氏の『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』。一昨日、連載小説のように読んでいると書いたくせに、自宅→小手指、小手指→西新宿(稽古場)の移動中にも首っ引きで読みふけり、稽古から帰ってからも今夜中にケリをつけるぞと頁を繰り続け、真夜中午前3時、つい先ほど、勢いのまま読み終える。
 はあああ……。もう毎度のことながら、半ば過ぎあたりから、もしやこのまま、またしても何も解決しないで終わるのか?と暗澹たる思いに駆られていたのだが、実にその通りに何事もなく、あっけなくおしまい。今回、唯一気になった登場人物「灰田くん」に至っては、大きな謎を抱えたまま後半はまったく触れられもしない。放置。かわいそうすぎる灰田くん。
 それにしても。生まれも育ちも名古屋、という登場人物が多数出てくるのに誰も「〜だぎゃ」なんて言わない。名古屋弁を駆使した時点で、それはもう村上ワールドではなくなるのだろうが、蓋を開けてみればテーマもプロットも登場人物のパターンも同じというマンネリは抜け出せたのかもしれないのにと恨めしく思う。
 いつものごとく理屈だけを並べて成長しないオッサン予備軍(主人公は36歳)の話を読むには我が身は年を取りすぎたかと、我が老いのみを突きつけられる結果に。つまりは予備軍も含めたオッサンのリアリティがここには皆無。
 村上春樹氏、64歳。いつまでこの人は自己模倣を続けるのだろう。焼き直しばかりを続けられるのも才能なのか?
2013-04-22.JPG
影の濃さで日射しの強さがわかる。
posted by 老い日記 at 00:00| Comment(0) | 日記

2013年04月21日

流され始めている。――[1130]生誕19,699日

 日中はパソコンの前にずっとへばりつく。まぁ、時間というのは不思議なもので、大して何かをやったという痕跡を残せなくても、きっちり、しかもあっという間に過ぎていく。「あ〜あ、今日もひたすら時間を殺しちまったぜ」という大きな徒労感だけを手元に残して。

 夕方、我が家に現れた演出助手のT(21歳)はまたしても「具合が悪いです。だるさが取れません」と老人のようなことを言う。もしやこれは、稽古に行きたくありません、という登校拒否状態ではないのかと勘ぐりつつ、「じゃあ休みなさい」。根性ねぇなぁこの野郎という嫌みをたっぷり込めつつそう言うと、Tは少しも意に介さず「すみません」とひるむことなくこたえる。もしかして本当に具合が悪いのか?(だから悪いんだってば)

 稽古後、我が劇団の長老Oと二人で居酒屋に行き、明日の高校での授業の打ち合わせ。ものの30分もしないうちに用件は終わり、あとはだらだらたわいもない話に明け暮れる。
 振り返ってみれば、きょうもさしたる成果もなく、今日という二度と来ない一日が終わる。

 いかんいかん、何もかもがダラダラと流され始めている気がする。ちょちょいのちょい、と気を引き締めますか。
2013-04-21.JPG

珈琲の消費量だけが増えている。
posted by 老い日記 at 00:00| Comment(0) | 日記

2013年04月20日

遅々として。――[1129]生誕19,698日

 遅々として進まぬ文筆稼業と、遅々として進まぬ芝居の稽古に追われる毎日だというのに、村上春樹の100万部超えの話題作『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』を読み始めてしまった。

 いつものなら何もかもを、「ええい、後回し」とばかりに放りだして読みふけるところだが、さすがに現状がそれを許してくれないので、切りのいいところまで少しずつ少しずつ連載小説のように読んでいる。(続きが気になって、やるべき仕事はかえって進まない)

 午後、田原町のステージ円で演劇集団円『あわれ彼女は娼婦』を観る。久しぶりのステージ円はこの前の「OFF OFFシアター」同様、以前とはがらりと空間が変わっていて、へえ、と驚いたのだが、もしかしたら舞台として使う空間をこれまでにない使い方をしたのかもしれない。

 休憩10分を挟んで計2時間30分。う〜ん、どうにも戯曲が好きではない。感情移入できる人物が一人もいないせいか、途中で何度も時計を見てしまう。役者は力があるのだが、演出が戯曲に振り回されているようで、全体を通した明確なコンセプトが立ち現れてこないもどかしさに終始。(人の芝居にイチャンモンをつけるのは簡単だ)

 夜は稽古で悪戦苦闘。ウンウン唸って苦悶しつつ稽古を重ねながら、この芝居も「明確なコンセプトがないんだよねぇ」と誰かに言われるんだろうなぁという思いが頭をよぎる。
2013-04-20.JPG

100万部の売り上げに貢献。
posted by 老い日記 at 00:00| Comment(0) | 日記

2013年04月19日

若返ってくれ。――[1128]生誕19,697日

 どうもパソコンの調子がよくない。ちょっと他の用事で放置していると「スリープ」になるのはいいのだが、いざ再開しようとしても復旧してくれず、あれ?あれ?強制的にシャットダウンされてしまう。しかもそれが毎度毎度。
 なんで?
 おまけに音楽関係も言うことを聞いてくれない。今日も芝居の稽古で使おうと音楽をCD-Rに落とそうとするのだが、何回やっても書き込んでくれない。「iTunes」でも「Window Media Player」でも結果は同じ。
 なんで?
 おかげで今日も何の生産性もないことに、相当に時間を取られる始末。こうもパソコンの老朽化が早いと、メーカーが買い換えサイクルを早くするために、わざと寿命を短く設定しているのではないかと、理系ド素人の文化系人間は勘ぐりたくなる。(使い手の技量の問題はこの際、横に置いて)

 お願いだから我がパソコン、若返ってくれ。(ヒアルロン酸でも打てばいいのか?)

 ボストンマラソンでの爆破はやはりテロと断定され、容疑者名のうち1人は射殺、1人は逃亡中だという。
 いったいどんな大義を盲信すれば、無差別殺人に人は駆り立てられるのか。折に触れ考えてはみるが、日本のような「ぬるま湯国家」で生きている限りは理解できないのかもしれぬ。

 しかし、理解しようと努めなければ解決の糸口は見いだせない。考え抜くしかない。

2013-04-19.JPG 
いい仕事してます、東京新聞。
posted by 老い日記 at 00:00| Comment(0) | 日記

2013年04月18日

サボりだな。――[1127]生誕19,696日

 午前中から会議で西新宿へ。我が身が編集長を務める機関誌次号の編集会議。予想に反して時間が掛かり、たっぷり2時間近くを費やす。

 振り返ってみれば、我が身が編集長的立場になってから、はや14年近くが経つ。もうそろそろ、老兵は去りゆくのみ。後進にバトンタッチせねば媒体としてのマンネリは免れまいと思う。

 季節のほうはバトンタッチしてようやく春本番かと思いきや、夜になると一気に冷える。明日・明後日も「寒の戻り」があるそうな。老いの身には一日の寒暖の差の激しさは拷問に等しい。滅法、骨身に染みる。

 今夜も芝居の稽古の休憩時間にネオシーダーを吸おうと外に出ると、「さみー、さみー」を知らず知らず連発。老いた体を寒風に晒しながら、老いた体内には害のあるものをせっせと取り込む。Mですな。

 稽古前に演出助手のTから「熱が出て、動くのが辛いので、休ませてください」とメールが入る。ははぁ、サボりだな。腹黒いオッサンは即座にそう思う。

 そう思いながら、「知恵熱が出て、手を動かすのが辛いので、書き物仕事は休ませてください」。このパターンは果たして通用するか?と、しばし真剣に考える我が身が哀しい。
2013-04-18.JPG

ダメでしょ、こんな所にペットボトル、捨てちゃ。
ん? よくよく見ればこのペットボトル、仕事してます。
posted by 老い日記 at 00:00| Comment(0) | 日記

2013年04月17日

完全徹夜。――[1126]生誕19,695日

 昨夜、あれもこれもとだらだら起きていたら、あろうことか朝になり、そのまま雑用を立て続けにすませなければいけなくなり、結果、完全徹夜のまま一日を過ごす羽目に……。
 でもって今は、日付も18日に変わった夜中の3時。オッサン、体力ありますなぁ。というか、これは老人暴走。いや、老人迷走か。まったく計画性のない我が身が情けない。

 迷走ついでに散髪にも行く。デッカイ鏡の前に座らされて、日々確実に薄れゆく我が頭部を直視させられる。まるで拷問。髪を切ってもらってるときに、ふと目を開けて飛び込んできた顔が一瞬、大友克洋氏が描く『童夢』の老人のごとし。
 「すっかり、ただのお爺ちゃんやん」。思わず、心で叫ぶ。哀れこの上なし。

 目の前の公演に悪戦苦闘の真っただ中にいるというのに、今日は12月本番の公演の打ち合わせ。初顔合わせとなる女優お二人、Kさん(昴)、Hさん(俳優座)にプロデューサーのNさん(朋友)ともどもお会いする。
 12月までにあと何本芝居を打つと思ってんだ、気が早い、気が早いと言ってるうちに気がつけば12月。……ってことには決してなるまいぞ。
 と、さすがに徹夜疲れで意識が朦朧としてきた頭でぼんやり思う。
2013-04-17.JPG
早くもツツジがわんさか咲いている。今年の植物は気が早い。(季節感は年々、大きく狂い始めている)
posted by 老い日記 at 00:00| Comment(0) | 日記

2013年04月16日

進みはのろい。――[1125]生誕19,694日

 文筆稼業に追われる日々が続く。日中はほぼ孤独なカンヅメ状態。それでも仕事がわっせわっせと捗れば報われるというものだが、途中で目を通し始めた資料に読みふけったりして、その進みはのろい。(読みふけらなくても、のろい)

 わ、もうこんな時間と、夕方からはバタバタと稽古のために西新宿へ。こちらは進みがのろいながらも、少しずつではあるが形になってきつつあり、やはりカンヅメでいるよりははるかに楽しく、束の間の解放感を味わう。

 ボストンマラソンのゴール付近で爆発テロ。いや、テロかどうかは現時点ではまだ定かではないものの、少なくとも3人が死亡、負傷者も140人以上にのぼるという。
 なんてことだ。こうした理不尽な闘いはいつになったら鎮静化するのか。その日が訪れることはないだろうなと思いつつ、はらわただけが煮えくりかえる。こうしたビッグ・イベントが狙われるようになると、スポーツ・文化のイベントに参加する人が減るのではないかと、そのことも気に懸かる。
2013-04-16.JPG
あれ? この写真、前に一度撮ってアップしたような……。
と、こうして痴呆症が進み、やがてここでオシッコもするようになる。(なりません)
posted by 老い日記 at 00:00| Comment(0) | 日記

2013年04月15日

口にフタができない。――[1124]生誕19,693日

 S高校での新年度授業初日、のはずであったが、どうしても外せない会議とダブルブッキングしてしまい(とほほ……)、大事な初回にもかかわらず、授業はやむなく我が劇団のベテランOに代講を依頼。
 今年度からは、そのOも我が身とは別にひとコマ、午前中に授業を受け持つことになったので、Oは本日、朝から夕方まで女子高生集団を相手に、さぞや「きゃっきゃきゃっきゃ」とはしゃいだことであろう。(よかったのう)
 我が身は午後、会議で半蔵門へ。よせばいいのに、口にフタのできないオッサンは次々に思うことを言いまくる。まったくもってこの男、沈黙は金、とは無縁。決して女子高生と戯れられなかった腹いせではない。
 会議は予想に反し、3時間の予定が2時間を少し回ったくらいで終了。どこかのオッサンがもう少し静かにしていたら、もっと早く終わっていたかもしれぬ。

 会議で一緒だったプロデュ−サーMさんが会議後、東京マラソンの公式な記録証のコピーをくださる。手渡すときの、その晴れがましい顔。羨ましい……そして、かなり悔しい。来年こそは我が身も走ってやろうじゃないか。(と、今だけは思う)

 三國連太郎さんが亡くなった。急性呼吸不全。享年90。また一人、硬・軟どちらの演技も達者だった名優がいなくなるのは本当に寂しい限り。
 息子・佐藤浩市さんが会見で故人のことを「三國は」「彼は」「あの人は」「オヤジは」と多様な呼称で語っていたのが、複雑な親子関係を滲ませていて印象的だった。
2013-04-15.JPG 
プロデューサーMさんの記録証。立派。
posted by 老い日記 at 00:00| Comment(0) | 日記

2013年04月14日

首が痛い。――[1123]生誕19,692日

 もう遙か昔、劇団でフツーにウォーミングアップに張り切っていたところ、首の運動でいったいどんなふうに動かしたのか、ガギ、と妙な音がして左耳の下あたりの首筋に激痛が走った。
 以来、首を回す運動でそのあたりに差し掛かると、グガ、と軽く痛みを覚える。なんだ、これ。まぁ、そのうち治るか、と思いつつほったらかしにして、はや15年ほどが経つ。
 ……治りません。治るどころか、今でも「グガ状態」は続いていて、むしろ、このところ俄然痛みが息を吹き返してきたような気がする。治る、治るとほったらかして15年。その蓄積が新たな痛みを引き起こしたのか?
 教訓。治る、治るとほったらかしても、二度と治らない。治らないまま老けてゆき、ますます治らなくなる。あー、首が痛い。

 今日も日中は書き物仕事にだらだらと取り組んで、夜は『恐怖が始まる』の稽古。書き物仕事もそうだが、芝居も『恐怖が始まる』やら、『虚人の世界』やら、さらにはその先の演目やらがあれもこれもと頭の中で渦巻いて切り替えるのにひと苦労。
 もしや、これも首のせいなのか。あー、首が回らない。
2013-04-14.JPG
あれよあれよと芽吹いている。この生命力、うらやましいっス。
posted by 老い日記 at 00:00| Comment(0) | 日記

2013年04月13日

頑張りましょう。――[1122]生誕19,691日

 今日は『恐怖が始まる』の稽古は休み。代わりにその次の芝居『虚人の世界』の読み合わせ。作家のKさんも在住する熊本からはるばる上京して立ち会う。
 読み合わせ後、俳優たちともども本人を前に戯曲について言いたい放題、もの申す。
 我が身とは真逆の物静かなKさんは、終始穏やかな顔で聞いていたが、腹の中では怒りに打ち震えているのではなかろうかと思いつつ、演出家は俳優たちに輪を掛けてダメ出しを連発する。もちろんこれは我が身が嫌な性格だからではなく、少しでも戯曲をよくするためですぞ。
 10時に稽古場を出て、それからKさんを交えて俳優数人ともども居酒屋へ。ここでも次第に話題は戯曲へのダメ出しに移行し、俺だったら絶対キレてるな、大丈夫かKさん、と本気で心配する。(もちろん演出家もダメを出し続けていたのだが)
 でもKさん、私ァ知ってます。できた作品に「やいのやいの」言うのはたやすいが、それを生み出すには地獄の苦しみが必要だということを。頑張りましょう。

 フィギュア国別対抗戦、日本は3位。そもそも日本はペアにエントリーしていないのだから3位は上々の結果だと思うが、そもそもエントリーできない種目があるなら対抗戦にならないんじゃないか、訳わからん、とも思う。それで「日本、連覇へ」などと煽るマスコミも、つくづくいい加減。
 この大会、我が贔屓の高橋大輔選手はフリーで逆転し1位となったが、4回転は一度も決まらず、音楽の世界にのめり込んでみせるアーティストとしての息をのむようなオーラも放たれず。パトリック・チャン選手がまさかの転倒連発で棚ぼた1位だったから、観ていて興奮もなし、感動もなし。
 浅田真央選手はショート、フリーともに精彩を欠き5位に終わる。来期限りでの引退を示唆したが、この人の完全復活は来季も見られないんじゃないかと、今季のモチベーションの低さを感じてそう思う。
2013-04-13.JPG
Kさんからの差し入れ。今や全国区の「クマもん」。
posted by 老い日記 at 00:00| Comment(0) | 日記

2013年04月12日

ストライキ状態。――[1121]生誕19,690日

 午後、張り切って文筆作業に没頭するぞと勇んで机に向かえば、突然パソコンが壊れる。おいおい、勘弁してくれよ。ネットには繋がらなくなるわ、バックアップは取れなくなるわ、挙げ句の果てに画面が真っ黒になり、「今日は何が何でも仕事はしません」とばかりにパソコンがストライキ状態。

 すっかりめげながらも、一つ一つ問題を解決すべく、あれやこれやとパソコンをいじっているうちに、何も生み出すことなく時間ばかりが無情にも過ぎていく。

 数時間の格闘の末、なんとかパソコンは作動し始めるが、我がパソコンがすでに瀕死の状態にあるのか、軽い風邪のようなものだったのか、今もってさっぱりわからない。

 我がパソコンよ、君はまだ若いのだから介護なんぞ要らぬはず。なんとか自分で治癒しなさい。でないと困るよ、こっちは。パソコントラブルで文筆仕事はさっぱり進みませんでした。こんな言い訳、誰も信じてくれないんだから。

 夕方から之稽古を終えたあと、舞台美術家のIさんと打ち合わせ。というか、四方山話に終始して、たいした成果は得られないと予想していたのだが、さにあらず。あーでもないこーでもないと言っているうちに、突如、舞台の神が降臨。「これ、面白いんじゃね?」というプランの方向性がたちどころに決まる。面白いっすよ、いいんじゃないですか。イケますよ、これ。
 おお神よ、必ずや光明は見えるのでありますな。

 「んじゃ、お疲れ様でした」と、Iさんと別れて時計を見れば、午前1時30分。我が身はへろへろながら、どうやら我が頭のほうはストライキ状態を脱したのか?
2013-04-12.JPG

肩寄せ合って。
posted by 老い日記 at 00:00| Comment(0) | 日記

2013年04月11日

どんな内容ですか?――[1120]生誕19,689日

 座・高円寺で東京ボードビルショー『パパのデモクラシー』を観る。もうずいぶん昔だが、二兎社での本作を観ているのでどうしても比べてしまう。やはり本家のほうが見せ所が的確という印象。ボードビルショーの俳優はどこにも穴がなく、みんなすこぶる上手いのだが、個人技だけが目立って、今ひとつ互いの演技が噛み合わない。

 客席は満席。年齢層がかなり高い。東京ボードビルショーは今年、結成40周年だとか。継続は力なり。その集団パワーには恐れ入る。

 村上春樹さんの新作が午前0時に発売になるという、そのことがニュースで頻繁に取り上げられていて、この人は現在の文壇のなかでもホントに特別な位置に君臨しているのだなぁと改めて思う。まさに大スター。ニュースでは「どんな内容だと思うか」といった街頭インタビューまで撮っている。すごいね。半ば呆れるね。いや、我が身も間違いなく買うけどさ。

 「ワンツーワークスの今度の新作、どんな内容だと思いますか?」と街頭インタビューしてみようというマスコミ、どこかありませんかね?(ないです)
2013-04-11.JPG

真剣に読むようになった我が身が哀しい。
posted by 老い日記 at 00:00| Comment(0) | 日記