2013年04月19日

若返ってくれ。――[1128]生誕19,697日

 どうもパソコンの調子がよくない。ちょっと他の用事で放置していると「スリープ」になるのはいいのだが、いざ再開しようとしても復旧してくれず、あれ?あれ?強制的にシャットダウンされてしまう。しかもそれが毎度毎度。
 なんで?
 おまけに音楽関係も言うことを聞いてくれない。今日も芝居の稽古で使おうと音楽をCD-Rに落とそうとするのだが、何回やっても書き込んでくれない。「iTunes」でも「Window Media Player」でも結果は同じ。
 なんで?
 おかげで今日も何の生産性もないことに、相当に時間を取られる始末。こうもパソコンの老朽化が早いと、メーカーが買い換えサイクルを早くするために、わざと寿命を短く設定しているのではないかと、理系ド素人の文化系人間は勘ぐりたくなる。(使い手の技量の問題はこの際、横に置いて)

 お願いだから我がパソコン、若返ってくれ。(ヒアルロン酸でも打てばいいのか?)

 ボストンマラソンでの爆破はやはりテロと断定され、容疑者名のうち1人は射殺、1人は逃亡中だという。
 いったいどんな大義を盲信すれば、無差別殺人に人は駆り立てられるのか。折に触れ考えてはみるが、日本のような「ぬるま湯国家」で生きている限りは理解できないのかもしれぬ。

 しかし、理解しようと努めなければ解決の糸口は見いだせない。考え抜くしかない。

2013-04-19.JPG 
いい仕事してます、東京新聞。
posted by 老い日記 at 00:00| Comment(0) | 日記