2013年04月29日

偏頭痛の原因。――[1138]生誕19,707日

 偏頭痛はだいぶ鎮静化。やはり目の疲れが原因だったのではないかと自己分析。とりあえず目薬をやたらとさしておく。
 目と同様に考えられる原因としては、稽古でのストレスも半端なく大きい。特に若手男優のTとか、女優のHとか。
 今回天敵のOが加わっていないことがせめてもの救いだが、このT&Hの場面を稽古するとなると、覚悟が必要。たぶん相当に疲れることになるであろう、という覚悟。
 そしてそれは杞憂に終わることはなく、むしろ予想以上に演出家は腹立たしい思いを抱え、結果として抱えきれないほどのストレスを背負わされることになる。
 うん、やっぱ偏頭痛の原因はこっちだな。

 ウクレレ漫談家の牧伸二さんが自殺か? のとニュース。多摩川に架かる橋から転落。川に飛び降りるのを通行人が目撃したという。80歳間近にして、自ら命を絶ちたいと思った動機はいったい何だったのか。今も芸人として現役で舞台を務めていたというのに。人生、最後まで一寸先は闇、ということか。享年78。
 あまりにも寂しい。ご冥福をお祈りします。
2013-04-29.JPG
珈琲豆を買いあさる毎日。右はエチオピア産「イルガチェフェ」。芳醇。オススメ。
posted by 老い日記 at 00:00| Comment(0) | 日記