2013年05月15日

迷惑メール。――[1154]生誕19,723日

 スマホの「メールファクター」設定を変えた。今までPCからのメールは非受信にしていたのだが(受信するのは指定アドレスのみ)、このところ立て続けに不都合があって「PCメールも受信」に変更したところ、来るわ来るわ、詐欺メールにエロメール。呆れかえるほどに次から次に届く。
 最近の迷惑メールの流行は「個人名」なんだね。
 「佐藤正行です」。知らねーつーの。
 「野口喜美恵さんからの相続があります」。誰、あんた?
 最近のメールは巧妙化していると、最近ニュースで見た覚えがあるが、巧妙化っていうか、だんだんマンガ的な馬鹿馬鹿しさに傾斜している。
 しっかし、よく考えるねぇ。恐るべし、妄想力。そんなに突飛な設定をいくつも思いつくんなら劇作家にでもなったほうがいいんじゃねーのと真面目に思う。

 いや、逆か? これだけ迷惑メールが減らないってことは、それだけ何かしら金儲けできてるんだろうから、劇作家なんて儲からない商売に見切りをつけて、我が身が迷惑メール発信者になったほうがいいのか?

 稽古場での稽古は残すところ、あと4日。初日までは、あと8日。過酷な闘いはもちろん現在進行形。老体に鞭打ちながらも、芝居は体力だとつくづく思わされる。

 あー時間がない。時間が足りない。迷惑メールをいちいち削除する時間も惜しいんだってば。
2013-05-15.JPG

商店街で見かけた、期間限定店舗の撤収模様。まさか夜逃げじゃないよね?と思うのは、我が身が何もかもをほっぽりだして逃げたいと思っているからなのか?
posted by 老い日記 at 00:00| Comment(0) | 日記