2010年05月16日

老い日記[59]――生誕18,627日/禁煙12日目

  朝、体重を測ってくださいと言われて測ったら、入院時の5日前より2kg減。5日で2kg? ただ、3食しっかり食べて、ぐだぐだしてただけなのに? ランニングもなしで? ……謎だ。
 考えられる理由としては、@間食を一切していない。A規則正しい時間に食べている。Bカロリーが1日1600kcal程度で安定している。……こんなところか? これを守り続ければ、あと2〜3kgは落ちるのか? もしかして10kg減も叶うのか?

 今日は退院前日にして初めて訪れる人もなく、日曜休診なので1・2階の外来フロアも人影まばらで、病院全体が安静日のような1日。
 せっかくなので5階の空中庭園にも足を運んでみると、「禁煙」の文字がやたら目に付く。ほとんど5メートルおきくらいに「禁煙」「禁煙」と掲示してある。これほど警告されてるってことは、間違いなく「こっそり喫煙者」が少なくないということで(お見舞いに来た人がヘビースモーカーということも考えられるが)、禁煙が徹底してると思い込んでいたので少々驚く。
 おまけに庭園入口のドアには、今流行りの「電子タバコも禁止」の貼り紙が。なんでも「誤解を招き、マナーの低下につながる恐れがある」云々と書いてある。要するに「紛らわしいからダメ」ってことなんだけど、これは少々厳しすぎないか?

 さてさて、ホテルの高層階のようなビューティフル・ビューも見納め。夜の東京タワー、かっこいいっす。2、3日前からライトアップが変わってたけど(下7割ほどがグリーン)、あれは何を表していたのか。そんなことは知ったこっちゃないが、かっこいいっす。なんだかんだで、丸6日間、この病院内から一歩も外に出ていない。外気を吸ったのも今日の空中庭園のみ。
 さぁさぁさぁ、また明日から世俗にまみれた、きったねぇ空気をこれでもかと吸いまくって、またここに戻ってくるぞ。
 ダメです、戻っちゃ。

16日朝食.jpg
朝食(潰瘍食):全粥、温泉卵、焼板野菜味噌炒、たいみそ、みそ汁、ジョア(プレーン)。520kcal、蛋白質22.11g、脂質11.93g。
こんなに味気ない食事でも結構なカロリー。

16日昼食.jpg
昼食(潰瘍食):全粥、鶏肉生姜焼、かぶ海老あん、ほうれん草浸し、清汁(庄内麩)、卵黄クリーム。635kcal、蛋白質31.68g、脂質22.60g。
プリンもどきの卵黄クリームが結構イケた。

16日夕食.jpg
夕食(潰瘍食):全粥、助宗鱈煮付け、卵どうふ、里芋のごまだれ、みそ汁、フルーツゼリー。541kcal、蛋白質28.90g、脂質7.38g。
魚が出ると食が進んで、完食。でも膨満感なし。
posted by 老い日記 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56734644

この記事へのトラックバック