2010年04月28日

老い日記[41]――生誕18,597日

  煙草が値上がりする。マイルドセブンが410円だと。一気に110円もの大幅アップ。イギリスの1箱1000円以上にはまだ遠く及ばないとはいえ、デフレ時代に逆行するこの空前絶後の値上げ、喫煙者人口を大幅に減らすのは間違いない。
 歯止めをすっかり失った感のある喫煙バッシングもそうだが、今やなんでもかんでも「健康、健康、健康」「エコ、エコ、エコ」の大合唱。この「健康暴力」「エコ暴力」がなんだか怖い。健康、エコのためなら人さえ殺しかねない勢いを感じる。
 でもさ、とてつもなく巨大な消毒布巾で地球をすみずみまでゴシゴシ拭きまくって、ほらきれいになったでしょう?と磨き上げられた地球は、ホントに住みやすいのかね? 「水清ければ魚棲まず」という言葉が頭をよぎるのは俺だけ?

 「ネオシーダーもやめてください」
 今夜芝居を観に来てくれた大学時代の後輩で今は医者のN君から真顔で忠告される。「もし胃を切るようなことになったら、煙草を吸ってると術後がとんでもなく苦しいですよ」
 「え? ネオシーダーは煙草じゃないけどダメなの?」
 往生際の悪いダメ患者は一縷の望みをかけてすがってみるが、N君、きっぱりと「ダメです」。
 そりゃそうです。ダメに決まってます。(泣)

 本日、アフタートークのゲストは演出家のMさん(青年座)。
 そういえば以前、禁煙すると言ってネオシーダーに手を出したMさんに、「ネオシーダー吸うくらいなら、すっぱりやめたほうがいいんじゃないっすか」と言い放ったことがあった。
 人間、勝手なもんです。いや勝手なのは人間ではなく、俺っすね?(泣)

必勝.jpg
広島Oさんからの「必勝」差し入れ。お酒とかお花とか、至って普通の差し入れをもらえる体に早くなりたい。
posted by 老い日記 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56734691

この記事へのトラックバック