2011年08月12日

衝動買い。――[512]生誕19,0687

 持参したパソコンについに見切りをつけ、ほとんど衝動的にホテル近くの電気店でノートパソコンを買ってしまう。一太郎がないと話にならないので、東京に帰ればあるにもかかわらず、「ええい、勢い勢い」と合わせて購入。我ながら計画性ゼロの行動に呆れ果てる。
 「DOCS」は昨日、「明日は台本の最後まで通るから」と宣言していたのに、いざ稽古を始めると、セリフのひと言ひと言に引っかかり、動きの一つ一つに腹が立ち、気がつけば昨日以上に黒い毒を未来ある若者に吐き続ける。
 「今、なんで笑った? 台本にハハハと書かれてるから?でも全然おかしいと思ってないよね? なんでおかしいと思ってもいないのに笑うんだ? それは自分に嘘ついてるってことだよね?」「今の感情の変化、全然わからないんだけど気が狂ったってこと?気が狂ったとしか思えないよ」「あのねぇ、なんで字面通りの感情で喋るの? 字面通りに言うセリフなんてほとんどないよ」「らしく見せるのが演じるってことじゃないよ、芝居はごっごじゃないんだよ」「ねぇねぇ、もしかして途方もないバカ?」
 うーん、こうして並べてみると、この演出家も相当に人格破綻者だと思われる。ま、今に始まったことではないが。
 
 今日は9時前に稽古終了。その後の居酒屋もなし。仕事が溜まっている身としては、まっすぐホテルに帰ったものの、それから衝動買いしたパソコンをセットアップ。一太郎をインストールし、必要なデータを死にかけのパソコンから移し、やれやれ、ひと段落と思ったら、もう既にずいぶん時間が過ぎている。なんだかとっても無駄なことに時間をとられている無力感に襲われそうになるが、千里の道も一歩から。日ごろ思ったこともない言葉を持ち出して我が身を慰める。(泣)
断髪式.JPG
野球部員を演じるもう一人の主役T(19歳)は丸刈りにされる。ああ、髪の毛がもったいない。
巨大なハゲが….JPG
順調と思われた断髪式。刈っていたプロデューサーの一瞬のミスで巨大なハゲが発生。うわ、これ、どうすんの?
posted by 老い日記 at 00:00| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: