2012年05月28日

稽古初日。 ――[802]生誕19,371日

 睡眠3時間足らずで、はるばる埼玉方面へ。S高校で約4時間の授業、というか、あと1カ月弱に迫った発表公演『I's−アイズ−』の稽古。学校は明日から試験期間に突入するらしく、まだまだ芝居はできていないというのに稽古延長は許されず。

 あ、そうなの? 延長なし? 体力のない演出家にはちょうどいいじゃん。限られた時間でシャカシャカ進んでいくぞぉ〜と気合を入れたにもかかわらず、劇中劇『リア王』の場面だけでほとんど時間は過ぎゆく。場面は進まないが、精神的疲労も手伝って体力だけはしっかり消耗する。

 へばった体で都心に舞い戻り、本日ダブルヘッダーの二つ目は、ワンツーワークス『みんな豚になる−あるいは「蠅の王」−』の稽古初日。老体に鞭打ちながら、台本の最初から気になるところは返しつつ最後まで通る。
 初演からキャスト8人のうち、3人が入れ替わり、今日の読み合わせだけでも初演とはずいぶん雰囲気が違う。おお、これはなかなか先が楽しみかもしれぬ。

 と、老後の楽しみを見つけて自宅に帰れば、すっかり寝たきり老人モード。いかんいかん、書き物仕事がたんまりと積み上げられているというのに。だ、誰か、体力を我に授けてくれ。
2012-05-28.JPG

ガラス越しに覗く顔が怖い。

posted by 老い日記 at 00:00| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: