2012年11月16日

アホのように笑う。 ――[974]生誕19,543日

 朝から区役所に印鑑証明を取りに行く。今や証明書類も自販機になっているので、入手するのに2分もかからない。便利になったよなぁと思いつつ、映画『未来世紀ブラジル』の世界が頭をよぎる。
 その書類片手に事務所に出向き、制作のF女史ともども事務所で経理のことで打ち合わせ。公演が終われば虚脱感とともに鬼のような支払いの嵐も待ち受けているので、ビンボー劇団の座長には安堵する暇はない。
 一気に暗くなった気分を払拭すべく、よっしゃ、と思い立ったこの男は仕事に精を出すのではなく、まずはリフレッシュとマッサージに駆け込む。

 「どうですか、最近の調子は?」と首筋をグリグリしながら聞いてくるニーチャンに、「いやぁもうビンボー底なしで」と思わず声に出そうになり、慌てて「えへへへ」とアホのように笑う。

 衆議院が解散。ホントに何を血迷ったか野田首相。第三極が大きなうねりとなる前に、民主党の負けを最小限に抑えようという狙いだろうが、まず間違いなく漁夫の利で自民党が大勝する。民主党政権からの揺り戻しがどんなことになるのか不安は尽きないが、国としてやらねばならないことは山積みされているのに財源はナシ。借金地獄から抜け出す気配すらない。まるで我が劇団のように。(桁はまるで違うが)

 中国では習近平さんが共産党総書記に正式に選出され、新指導部体制が発表された。今や世界第2位の経済大国。中国富裕層の皆さん、我が劇団もスポンサーを募集してまっせ。
2012-11-16.JPG

電柱が嫌いなようです。
posted by 老い日記 at 00:00| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: