2013年01月17日

小学生か。 ――[1036]生誕19,605日

 生来、天の邪鬼にできている我が性格には、我ながらほとほと困っている。この男、締め切りの差し迫っている仕事よりも、やっていて楽しい仕事をホイホイ優先してしまう。おまけに、「果たして締め切り間際、どこまでほったらかして仕事を間に合わせられるのか?」という、誰も望んでいない、しょーもないことには俄然張り切って挑戦しようとする。

 この男、現実が見えていないのである。小学生か。

 『奇妙旅行』は再演ながら、初演とはキャストががらりと違うので、やはり醸し出されてくるムードもずいぶんと変わりそうだ。
 なのに、「よしよし、初演とはずいぶん手触りの異なる芝居になりそうだぞ」と思いながら、ちょっと行き詰まると「あれ、初演はどうやってたっけ?」と、すぐに昔のDVDを引っ張り出して確かめようとするので、「いやいやそれはいかん、今のオノレで勝負しろよ」と我が身に言い聞かせるのだが、「ホラ見たいよね。ホントは初演のDVD見て確かめたいよね」と即座に天の邪鬼のオノレが悪魔の囁きを始める。

 うーむ。再演は再演で厳しい闘いを強いられそうだ。(そんなことで悩むな)

 2012年の年間自殺者数は2万7766人で、1997年以来15年ぶりに3万人を切った(警察庁の統計=速報値)。前年より2885人少なくなり、減少率9・4%も統計を取り始めた1978年以降で最大となった。

 「自殺」をテーマにしたドキュメンタリーシアター『誰も見たことのない場所』という芝居を2007年以降、毎年どこかで上演しているので、自殺に関するニュースはやはりチェックを欠かさない。(この件だけは天の邪鬼にはならない)
2013-01-17.JPG

広告、ほぼゼロ。不況はまだまだ。
どうせなら我が劇団の芝居のポスター、張らせてくれません?1万円くらいで。
posted by 老い日記 at 00:00| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: