2013年01月24日

目を潰してやろうかと。 ――[1043]生誕19,612日

 『奇妙旅行』は客演が多いこともあって、なかなか俳優全員が揃わない。なんでだよぉ〜、と演出助手Tに愚痴をぶつけながらも来ている俳優だけで立ち稽古を始めると、「ちょっと待って」「いやいや、そこはさ……」「だからそうじゃなくて……」と、何度も何度も同じ場面を繰り返す羽目になり、気づいてみれば、ほぼ俳優二人だけの稽古で稽古時間は終了。

 全員揃う必要はなかったですね、という目で我が身を見る演出助手の目を潰してやろうかと思いつつ、なかなか濃密な空気が立ち上がってこない苛立ちを抱えつつ演出家は来たとき以上に不機嫌になって稽古場を後にする。

 アルジェリア、イナメナスの人質事件は安否がわからなかった日本人も結局、全員の死亡を確認。10人もの日本人が犠牲になった。安倍首相は菅官房長官に「あまりにひどすぎる」と語ったらしいが、アルジェリア政府にきちんと説明するよう申し入れてほしいと切に思う。(同時に、これでタカ派の首相がますます右傾化しなければいいのだが、と不安が募る)
2013-01-24.JPG

伸びる伸びる伸ばす。

posted by 老い日記 at 00:00| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: