2013年01月27日

空しいのう。 ――[1046]生誕19,615日

 日中はひたすらパソコンにへばりつく。もともと曜日とは無関係な日々に生きているが、パソコンの前→稽古場→再びパソコンの前、これで毎日がびゅんびゅん過ぎていく。空しいのう。

 忙しさにかまけて、このところ稽古のウォーミングアップもパスしてるものだから体がなまるなまる。いや、固まる固まる。だんだん溜まって膨らんでいくのはストレスと体重のみ。ああ、こうして2013年も過ぎていくのであろうか。

 稽古から帰って、NHKで『映像記録 市民が見つめたシリアの1年』を観る。

 いや、凄かった。現実をなんとしても記録して世界の人に知ってもらわねばという切実な思いで何人もの市民がビデオを回し続けたその映像の迫力。発砲する様子も瓦礫の下から引っ張り出される死体も映されていたが、たぶんまだまだ空恐ろしい映像はいっぱいあったのだと思う。暴力が暴力を呼び、人が人を殺し合う。そのあとに残るのは瓦礫の廃墟と血だらけの人間と山のような死体だけ。こうした現実が今、この地球上で今なお続いている、そこで日々を生きている人がいる、そう思うとたまらなく空しくなる。(太った、痩せた、ストレスだ、疲れた、などとほざいているオノレがひたすら恥ずかしい)
2013-01-27.JPG

「銀座でブラジルコーヒーを」。略して「銀ブラ」。

これが正解です。

posted by 老い日記 at 00:00| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: