2013年01月30日

ストイック。 ――[1049]生誕19,618日

 このところわがマラソンコースにやたらと工事が入っている。おやおや、今日はここがキープアウト。あれれ、この橋も渡っちゃいけなくなったの?いつも同じコースでいつもきっちりタイムを計っている我が身からすれば、コース変更を余儀なくされるのは面白くない。これじゃタイムの比較ができねぇじゃねーかと、やる気も失せて、減量作戦にも影響が出る。このやろ。

 今日は稽古が1週間ぶりに休みということもあって、夜は俳優のNさんと会って飲む。Nさんとはちょくちょく会っているような気がしていたのだが、振り返って考えてみれば半年ぶりであった。
 で、半年ぶりに会ったNさん、何か様子が違う。
 あっ、と気がついて、「痩せました?」と尋ねると、なんと15kgも減量したという。道理で顔はシュッとしてるし(精悍になった)、なんだか全身が溌剌としている(10歳は若く見える)。
 え、え、どうやって? 何したの? このところ2、3kgの幅で行ったり来たりしている「ええ加減ダイエット」でお茶を濁している演出家が焦りながらまたまた質問を浴びせると、「もう7カ月くらい、豆腐しか食べてないもん」。
 夏場は豆腐サラダ、冬場は湯豆腐。それも一日、その一食だけだという。「おまけにボクシングジムにも行き始めたからね」。ひえ〜。ぶったまげた声をあげると追い打ちのようにとどめを刺された。「俺ホラ、やり始めるとストイックだから」

 ……「ストイック」。我が辞書に、この言葉は絶対にない。
2013-01-30.JPG

桜の樹も、準備は着々と進行中。
posted by 老い日記 at 00:00| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: