2013年02月11日

それだけなのか? ――[1061]生誕19,630日

 どうしたことか。ランニングに出たはいいが、走れど走れど体は重くペースが掴めず、「こりゃ今日はあかん」と30分足らずでリタイア。「なんでこんなにからだが重いんだ?」といぶかしみながらタイムを見れば、かなり速い好記録。えー?ドスドスドスドスとあんなに重くてたまらない走りだったのに。
 このところ自分の体の調子がさっぱり掴めない。よっしゃ、睡眠十分と思った日に限って生あくびを連発。今日は体が軽いぞと張り切ってウォーミングアップに臨めば、いつもより体が全然伸びない、曲がらない。

 この掴みどころのなさの原因は「老い」。それだけなのか?


 「しばらくぶりですね」と言われたマッサージでも、首筋から肩のラインが押されるたびに、予想以上に激痛が走る。

 「気持ちよさは少しもないです。痛いだけです」と、たまらずマッサージのニーチャンに訴えると、「寒いですからね、無意識に首をすくめて縮こまってませんか?」。いやま、そりゃ連日こんなに寒けりゃ縮こまりもするが、ホントに原因はそれだけなのか?

 かくして、また一段と我が体の衰えを覚えつつあるというのに、さてさて、明日から『奇妙旅行』は追い込み稽古態勢に突入。我が体は無事に初日までもってくれるのだろうか。それほどに今、オノレの体のことがよくわからず、心許ない。
2013-02-11.JPG

早く早く、春よ来い。
posted by 老い日記 at 00:00| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
一ヶ月まとめて ではなく
連日こうしてブログが更新されますと
なんと言いますか逆に……
たじろいでしまいます(笑)

自分が思っている身体の状態と
実際の身体の状態が異なると
これまた どうしてよいやら悩んでしまいますよね。
ただ案外
後から振り返ると
そんな心許ない状態のときに
休むにしろ 足掻く(?)にしろ
なんやかんや試すことが
いつの間にか 何かを積み上げているということであったりして
人生において結構大切な時間だったりするように思っています。
(気休めにもならない言葉で申し訳ない限りです)

「早く早く 春よ来い」とは
すなわち
「早く早く (舞台の)幕よ開け」と捉えればよいのでしょうか?!
次回公演にむけ お身体を大切になさっていただければと願います。
Posted by てまり at 2013年02月12日 13:42
順調に更新してすみません。どうか、たじろがないでください。私自身が十分、たじろいでおりますので。

寒さがことのほか苦手な演出家は、本気で早く春になれ桜咲けと願っておりますが、芝居の初日のほうはできれば1カ月ほど延期してもらいたいです。まだまだたっぷりと、この芝居との格闘を楽しみたいゆえ。
芝居も積み上げることが大切ですからね。

頑張りますぞ!
Posted by 古城 at 2013年02月13日 03:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: