2013年03月24日

今が盛り。――[1102]生誕19,671日

 2日間、東京を留守にして戻ってみると、桜は満開。今が盛りと咲き誇っている。やはり桜は美しい。見ていて心がぞわぞわしてくる。
 我がランニングコースに立ち並ぶ桜の木もことごとく咲き誇り、晴れやかな気分でタッタッタッと走るものの、花見客でごった返す場所が多く、いつものペースで走れない。
 おまえら、桜が咲いたからって浮かれて昼間からビール飲んでんじゃねーよ。こっちはしょっちゅう、このルートを走ってるんだ。たまにやって来て、ランナーの邪魔すんじゃねーよ。

 と言いたかったが、もちろんそんなことは言えず、ごった返す人波をかいくぐるようにして、息も絶え絶えのオッサンは一人だけ場違いな雰囲気を撒き散らしながら走り抜ける。

 今年の満開は観測史上2番目の早さらしいが、こんなに早く咲いてしまうと、少々季節感に戸惑う。今が盛りということは今月中には散ってしまうのか?入学式シーズンに桜がないのもそれはそれで寂しいだろうに。(余計なお世話か)
2013-03-24.JPG

今が盛り。
posted by 老い日記 at 00:00| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: